家庭保育への協力のお願い・新型コロナ感染症に関するお知らせ(R4.7.19 PM7:00)

保護者の皆様へ

 

家庭保育へのご協力を何卒お願いいたします。

 

令和4年7月19日、本園の関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性者6名・接触者2名が新たに確認されたことをお知らせいたします。

なお、当該陽性者・接触者は7月15日以降、保育園に出入りしておりません。

内、陽性者1名、接触者2名は保育園職員となります。

 

本園の運営につきまして、できる限り臨時休園やクラス単位での保育休止を行う予定はございませんが、職員にも複数名の陽性・接触者が判明していることから、保育に必要な保育士の人数確保が大変厳しい状況であり、職員の接触者・陽性者が増えた場合、再度臨時休園を行う可能性がありますので予めご理解の程よろしくお願いいたします。

現状、保育園での感染予防対策だけではとても対応できない状況となっています。

明日以降も保育園関係者(利用児童・職員)に感染者は増加することが予想され、石垣市では新型コロナの感染状況が過去最悪の水準で推移しております。

できる限り8月31日までの期間については家庭保育へご協力お願いいたします。

 

保護者の皆様には、どの方が陽性者か等詮索するようなことが無いように厳に慎んで頂きますようお願い申し上げるとともに、SNS等で情報をいたずらに拡散することのないようご配慮ください。

(人権保護の観点から個人情報等に関するお問い合わせにはお答えできません)

 

今後も接触者等として園児やご家族、職員が確認される場合があるかと思われます。

接触者・陽性となった場合は、速やかに園までご連絡の程よろしくお願いいたします。

 

ご家庭でも、手洗い・手指消毒・室内換気等を行って頂き、ご家族で体調が悪い方がいれば早めの病院受診をお願いいたします。

お子様やご家族に風邪症状がある場合、園での保育受け入れは出来ませんので、体調が回復するまではご家庭での保育をお願い申し上げます。

 

ひまわりっこ保育園

園長 大工 美惠子